Uのblog

『アホ』な旅やイベントに憧れる人のブログ。

駅名しりとりの旅やってみた<前日譚>

はじめに

こんにちは。にゃんこ大戦争が好きな人のUです。実は、この記事が最初の投稿となります。どうか温かい目でご覧ください。

なお、ここでは駅名しりとりの旅をするにあたり、そのルール説明などをしています。

 

駅名しりとりの旅って?

今回はかねてから憧れていた企画、 ずみがき! さんがされていた駅名しりとりの旅に挑戦してみようと思います。

 

 

『駅名しりとりの旅ってなんだよ!』って思われた方のために説明します。

 

 

この企画はグループで行い、僕はGMゲームマスター)となります。たとえばスタートが新宿駅だったら、GMは他の参加者に対して「く」からはじまる2~3時間で迎える駅を提示し、選んでもらうわけです。それをつなげて目的地の駅(たとえば大阪駅)へ向かおう!って企画です。

 

 

結構わかりやすいですよね。

 

知ってそうな駅は除外!?

おおっと、大事なルールを説明するのを忘れていました。GMはうっかりやさんなので、参加者が大体の場所を知ってそうな駅は提示し忘れてしまうかもしれません(新宿から始めたときの熊谷駅とか)。また、あわてんぼうでもあるのでついうっかり移動に5~6時間かかるような駅も2駅くらい提示してしまうかもしれません。

 

こんな意地悪な選択肢で本当に帰れるんでしょうかね…?

 

救済措置!

僕も鬼ではないので、救済措置を用意することにしました。それが以下の3つです。

  1. テレフォン
    こちらはLINEなどを駆使して友達にアドバイスをもらってもいいよーっていう機能です。1分の時間制限とかはないです。
  2. 50/50
    こちらは選択肢を半分にしてもらう機能です。目的地から遠ざかってしまう選択肢から優先的に消去されます。
  3. オーディエンス
    こちらはTwitterのアンケート機能を使ってどの選択肢がいいか効いてみてもいいよーって言う機能です。

 

こんな救済措置があるクイズ番組を見たことあるような気がしますが気のせいでしょう、多分。

 

近日更新!

近いうちに駅名しりとりの旅に繰り出す予定です。また、このブログも更新しようと考えていますので、更新された際には是非ご覧ください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

参考資料

http://zumigaki.blog63.fc2.com/blog-entry-14.html

こちらに本家駅名しりとりの旅のルールがあります。