Uのblog

『アホ』な旅やイベントに憧れる人のブログ。

駅名しりとりの旅 ー解ー

はじめに

 

この記事では各駅の選択時、GMである私がどのように感じたかを軸として書いています。

 

本当は地図も載せたかったんですが私にはできませんでした…

またわかった際には載せられるよう努力します!

 

Twitter実況を見た方であれば、「この選択肢やばすぎだろwww」と思われた方もいるのではないでしょうか。その謎を少しずつ明かしていきます。大きなカギは「GMも地理に疎い」ということです。

 

本題:選択肢解説

本題に入りましょう。といっても軽い説明で解説とはいえないかもしれませんが。

1st choice

 

最初の選択肢、実はしょっぱなから飛ばしています。

まずは以下の画像からそれぞれの駅の大まかな場所を確認してみてください。

 

f:id:nyandailove:20200312234254j:plain

東栄 とうえい 愛知県 5’20
外城田 ときだ 三重県 3’28
徳和 とくわ 三重県 3’09
栃原 とちはら 三重県 3’33
戸手 とで 広島県 5’06
砥堀 とほり 兵庫県 2’16
富田 とみだ 三重県 3’21
富田浜 とみだはま 三重県 3’19
十村 とむら 福井県 2’37
豊田町 とよだちょう 静岡県 4’34

 

 

確認しましたか?

はい。今見ていただいてわかったように、西は広島東は静岡まで広がっています。私は何を考えていたんでしょうかね…

 

「10分の5三重だし大丈夫でしょw」

 

とでも思っていたのか。実際、最初は富田浜駅(三重県四日市市)に行くことになったのですが、「最初から広島行ったら面白かったのになあ」とは今でも思います。

 

まあ広島静岡よりもっとやばい選択肢が一つ紛れているのですがそれはまた後で…

 

2nd choice

 

同様にまた大まかな場所をご確認ください。

 

f:id:nyandailove:20200313000628j:plain

 

舞子 まいこ 兵庫県 5’00
舞阪 まいさか 静岡県 2’50
マキノ まきの 滋賀県 3’40
摩耶 まや 兵庫県 4’30
真鶴 まなづる 神奈川県 5’55

 

今回の大外れ枠は真鶴(神奈川)です。どこまで行くんだ、と。もう思いっきり関東ルートです。頭文字「ま」の駅を調べてたら出てきちゃったんですもん。ちょうど6時間以内で行けちゃうんですもん。

 

まあそういうわけで組み込んだんですが、選んではくれませんでしたね…

 

でもマキノ駅っていうの、本当は割と有名なんですってね、なんでもリゾート地だとか。僕は地名とか鉄道には昏いので知らなかったんですが。

 

3rd choice

 

f:id:nyandailove:20200320202935j:plain

野田新町 のだしんまち 愛知県 3'06
野里 のざと 兵庫県 3'10
能美根上 のみねあがり 石川県 3'30
野々市 ののいち 石川県 3'38
野々口 ののくち 岡山県 5'03
能町 のうまち 富山県 5'24

 

 

このチョイスは本編ではさっさと済ませていますがよーくみると(見なくても)やばいのがちょいちょい混ざっています。富山とか岡山とか。結局たしかメンバーにはバレてないので今気づいたら殴りかかってくるんじゃないかと内心怯えています。

 

能町駅に行くには第3セクターを使わなければならないので本当はアウトですがまあミスの一個くらいいいよね

 

少し補足すると、GMの個人的な欲求としては一度西日本に行ってみたかったんです。だから今までの選択肢でも岡山県の駅が再三出てきてるんですよね。

 

メンバー的にもそれは同じようだったのでそこ「だけは」繋がっていましたかね…

 

まあでも無難な選択肢、野田新町を選んでくれたので大事件は起こらず。

 

気になったつぶやき

ここいらでちょっと気になったつぶやきに関して返信みたいなものをしてみます。

 

  • 「初手の"と"で東栄が①にいる時点で先行きに不安しかなかった」

 

なぜ不安がられているかというと東栄駅(1st choice ①)も例によって飯田線だからなんですよね…

これに関してもGMが全く知らなかったやつです。まあでもそのおかげでスリルが生まれてよかったですよね!(ニッコリ)

 

  • 「わたしもやりたかった」

 

ドMですか?

 

まずはジムに行きましょう。体力をつけましょう。私たち道中疲れすぎてほとんど寝てました。宿をとるのも結構難しくて、大変です。というのも、その日最後につく駅が確定するのはどうしても遅い時間になるのでそこからホテルをとらなければなりません。

 

それに私たち2日目はネカフェに宿泊したんですが、そのときは誰かさんがネカフェの場所を勘違いしていたおかげで駅から1時間ほど歩きました。今となってはそれもいい思い出ですが。

 

とにかく、ものすごく大変です。

 

それでもやりたいという方はご自分でされるもよし、私の企画に乗ってくださってもよいです。おそらくまた近い長期休みに行くかと思います。

 

4th choie

 

f:id:nyandailove:20200320204157j:plain

茅野 ちの 長野県 5’38
茶屋町 ちゃやまち 岡山県 6’45
中部天竜 ちゅうぶてんりゅう 静岡県 3’13
千代 ちよ 長野県 4’31
千代川 ちよかわ 京都府 3’54

こいつが曲者。すべての元凶です。

 

何がひどいかというと、5つしか選択肢がないところにうち二つ飯田線(千代、中部天竜)を入れてしまったことなんですよね。それを回避してもなお長野県に飛ばされかねない。(長野県出身のかたごめんなさい)

 

 実は選択肢作成中には飯田線のことには気づいていませんでした。というのも、頭文字で検索して都道府県名を見て行けそうか判断していたので。

 

そのせいでよりにもよって飯田線の真ん中という恐ろしい駅、千代駅を引き当てることになったんですね。

 

余談ですが千代駅に至るまでの間には東栄駅(1st choice-①)や中部天竜駅をはじめとした隠れた危ない選択肢が表れて、僕も含め参加者全員で驚いていました。

 

5th choice

これが実質最後の選択肢となりました。GM的にはこれでも吉富駅を選択してほしいと思っていたのでいろいろと悩んでいました。選択肢を減らせば50/50で簡単になるし、かといって多すぎてもいけない。実はこの選択肢候補はほとんどが関東で、泣く泣く削ったものもいくつかありました。

洋光台 ようこうだい 神奈川県 4’41
横浜 よこはま 神奈川県 4’37
横芝 よこしば 千葉県 6’59
吉川 よしかわ 埼玉県 6’09
与野 よの 埼玉県 5’46
横須賀 よこすか 神奈川県 4’54
吉原 よしわら 静岡県 2’35
四街道 よつかいどう 千葉県 6’11
四ツ谷 よつや 東京都 5’17
与野本町 よのほんまち 埼玉県 5’53
余部 よべ 兵庫県 5’03
寄畑 よりはた 山梨県 3’49
吉富 よしとみ 京都府 4’12
四日市 よっかいち 三重県 2’03
吉永 よしなが 岡山県 5’56

ここから数少ない関西要素を残しつつあの7択を作り上げるに至ったわけですね。

f:id:nyandailove:20200505045948j:plain

寄畑 よりはた 山梨県 3’49
吉原 よしわら 静岡県 2’35
吉富 よしとみ 京都府 4’12
吉永 よしなが 岡山県 5’56
洋光台 ようこうだい 神奈川県 4’41
四ツ谷 よつや 東京都 5’17
余部 よべ 兵庫県 5’03

 

 

50/50までは予定調和だったんですがそこからがなかなか大変でした。

まさか投票で吉原駅が1位になるとは。

 

おそらく「よしわら」駅を「よしはら」駅と読み間違えたんでしょう。ただ吉富駅が2位にいたのでどうやって誘導しようかと思っていたら誰かさんが寄畑駅を強烈に推す。

 

仕方がないので苦笑いで「なんで?」と聞き続けていましたが…逆効果でしたね。

 

最後に

とまあこんな感じで各選択肢に軽く解説を入れてきました。

 

移動距離とかをまとめてみるとこんな感じでした。

 

かかった費用…7230円(18きっぷ3日分)
実質運賃…27540円
総移動距離…1514.6km
総乗車時間34時間05分
(参考…本州最北端下北駅〜本州最西端梅ヶ峠駅までで1879.2km)

 

こう見てみると東行きがなんやかんや長野県で収まったのは奇跡だったんじゃないかとも思えますよね。

 

次は1週間ぐらいかけてやればもっと余裕が出るかも?